blogger vs. はてなブログ

こんにちは、SKYともちゃんです。
一度、bloggerに「テストで投稿してみた」という投稿をしたと思います。
それは、昔、とりあえずブログをしようと思って、いろいろなブログを開設してみたときにやったことです。
さて。結局、今は、はてなブログを主流に書いています。(主流とはいっても、はてなブログでたくさんブログを書いているかと言われれば、そんなに書いてないです…。でも、bloggerよりかは記事数は多いです。)
はてなブログのほうがbloggerよりも、便利だから僕ははてなブログを選択して書くようになったわけです。
どこがどう便利なのかは以下に示します
① iPhoneで編集がしやすい
② カスタマイズしやすい
③ マークダウン方式で書ける
④ ソースコードが簡単に表示される

「① iPhoneで編集がしやすい」
アンドロイドは知りませんが、昔はあったiOS版のblogger編集アプリがbloggerは何故かいつの間にかなくなってしまいました(がーん)
これにはかなりガックリ来ました、はい。
一方、はてなブログには専用のアプリがあります。もちろんSafariで編集できないことはないのですが、やりやすいとか言われれば、お世辞でもやりやすいとは言えません。

「② カスタマイズしやすい」
ブログのデザインをカスタマイズすることは、それぞれのアイデンティティを表現するので、とても大切なことです。
はてなブログでも、bloggerでも、簡単に豊富なテーマの中から、好きなデザインテーマに変更することができます。
しかし、好きなデザインテーマではなく、自分でカスタマイズがしたいときがあるかもしれません。はてなブログは、bloggerよりも簡単にCSSでカスタマイズができます。

「③ マークダウン方式で書ける」
bloggerでも工夫すれば、マークダウン方式でブログが書けるのですが、はてなブログでは「マークダウン方式で記述する」という設定がデフォルトで存在します。つまり、簡単にマークダウンで書ける!!

「④ ソースコードが簡単に表示される」
さて、僕がプログラミングをすることがバレてしまいましたが(笑)、はてなブログでは、マークダウン方式を使えば簡単にソースコードに綺麗な色を塗って表示してくれます。bloggerでは少なくとも今のところそのような機能を見つけていません。

……もしかしたら、僕の調べ不足なのかもしれませんが(おい( ー`дー´))、少なくとも僕ははてなブログの方が使いやすかったです。

ずっと文字か写真だけのシンプルなブログを行うなら、ここの方が簡単かもしれませんが、気軽に少し凝ったことをしたいならば、はてなブログです。

さて、じゃあなんで、「お前はそれをbloggerで書いているんだ」となりますが、はてなブログに広告を表示させるとなると、はてなブログのプランを有料にしなければならなくなりますが、bloggerの場合はGoogleが経営しているので、無料プランのまま表示することが可能なのです。

だから、僕は高度なことをやるなら、はてなブログをやって、文字と写真だけの単純なブログはbloggerをやっていこうと思います。まあ、どうせ続かないでしょうが。😏

Comments

Popular Posts