「キャラクター紹介」の裏話

こんにちは、SKYともちゃんです。
今回、はてなブログで上げた「キャラクター紹介」の秘話について語りたいと思います。
http://100-matters.hatenablog.jp/entry/charactor
↑このブログです。

このページを作るまでのあらすじ

数年前、僕がはてなブログを登録してから、すぐにキャラクターを使って、まるでLINEのチャットのように、会話形式でブログを書いてみたいな、と思いました。
しかし、チャットに使う手頃なキャラクターというものは意外とネットに転がっていません。
結局、チャット形式で書くために、CSSやHTMLを勉強することだけで、数年の年月を費やしてしまいました。

ところが、数ヶ月前、僕の知り合い(ここでは知り合いということにしておきましょう)のたーぼえんじんさんから、誕生日プレゼントとしてチャット形式などに使える「おちゃっぱちゃん」と「コウちゃん」を貰いました。(たーぼえんじんさん本当にありがとう!)
そして、最近になって、やっと、はてなブログにCSSを追加したりして、チャット形式ができる体制が整いました。

おそらく、これを楽しみにして待っていてくれた人はいないでしょう、しかし、僕が長年したかったことができるようになり、僕はこれで嬉しいです。
これで浮かれて、チャット形式を実用に向けて使うのを忘れないように、これからもブログを続けていきたいです。

「自己紹介」の補足・独り言

おちゃっぱちゃん」、これは「お茶っ葉」みたいな色をしているから、という単純な理由で名付けられました。(名付け親は僕です)
これに対して、「コウちゃん」は「紅茶」の色をしているからコウちゃんです。単純でしょう。単純なんです。

お茶目機能のついたおちゃっぱちゃん。」…正直言って、お茶目機能について意味がよく分かっていません。どういう意味か知っている方、教えてください。
17歳の大人しめな女の子。」…見た目だけでこういう性格になってしまいました。性格はこれから変わっていくかもしれません。
論理的なことを考えるのが好き。」…これは、おちゃっぱちゃんがこれからブログで無知なコウちゃんに教えていく形で、ブログを書いていきたいと思ったので、こういうふうに書きました。
たまに天然みたいなことをする。」…真面目、でも、おっちょこちょい、みたいな感じを出せば、かわいいな、と勝手に思ったこのブログの製作者は変態です!
おちゃっぱちゃんと同い年の友達」…やっぱり、高校で同じクラスだった友達とかが、二人もやりやすいだろうなあ、と。
やんちゃな女の子。」…これも見た目の判断です。偏見だらけです。
どちらかといえば直感を頼る性格」…果たして勘はいいのでしょうか…?これはおちゃっぱちゃんに対に設定しています。
あまり常識がない。」…これも、先程言ったように、おちゃっぱちゃんがこれからブログで無知なコウちゃんに教えていく形で、ブログを書いていきたいと思ったので、こういうふうに書きました。
この前、JavaとJava Scliptを混同している人に…」…ここらへんの会話は、適当に考えて作った寒い会話です。(そして製作者は痛い。)まあ、本当は、ちゃんとブログでキャラクターが表示されるか確認するためにテストでトークを設けたのです。
ちなみに、この会話は、「JavaとJava Scliptはインドとインドネシアくらい違う」という話が元ネタ(元ネタと言っていいのだろうか…)になっています。
インドとインドネシアはなんと言っても宗教が違います。(インドはヒンドゥー教、インドネシアは仏教だったと思います)
一方、JavaとJava Scriptもどちらもプログラミング言語ですが、互いにぜんぜん違います。だからJava Scriptを略してJavaなんて言う奴は個人的に許せません。

…以上、「キャラクター紹介」の裏話でした。(唐突ですが)
それでは、いい一日を!(寝る方はいい夢を!)

Comments

Popular Posts